swbitの日記

メタラーブログ

狼と吸血鬼と美女へ会いにドイツ旅行 2015 5日目

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

ミュンヘン最終日。

 
前日はこちら
この日はようやく朝ゆっくり起床。
今回の旅では貴重な朝。
 
ホテルで朝食後、早速お土産などを買いにミュンヘン市内へと出る。
 
少し遅めの昼食は市庁舎の地下のレストランで。英語メニューには写真が載ってて注文しやすいのが助かるね。美味しかったし何より割と静かだったのが好印象。
 

f:id:swbit:20151229154324j:plain

天気も良くて昼間の市庁舎もすこぶるきれい。

f:id:swbit:20151229154436j:plain

 
その後電気屋(Saturn)によってCDコーナーを覗くとWackenの2012のDVDを発見。参加した年のなので欲しかったけど買ってなかったので購入。Palだろうけどなんとかなるっしょ。
 
ホテルに戻って休憩した後はまたBackstageに向けて出発。
今回はWERKと書かれている会場。
この日の公演はこちら。
f:id:swbit:20151230091000j:image
 
この前のPowerwolfのときとは違い駅についても会場に向かう人がいない。。。
 
昨日とは違って向かって右側から入る。最初列ができてたので並んだら、どうも当日券の並びだった様子。
途中で列を抜けて奥へ。ちょっと奥まった裏口のようなところに入り口が。とりあえずチケット見せたら入場できました。
 

f:id:swbit:20151229154733j:plain

会場はものすごい閑散状態…

f:id:swbit:20151229154820j:plain

物販も暇そう…
悩んだ挙句ツアーデイト入ってないけどジャケ柄のTシャツを購入。ツアーデート入りはダサかったので…
ってか、このTシャツ街中で着ても大丈夫なのか?
客もほとんどいなかったので余裕で最前へ。
 
最初のバンドDarkest Horizon。
ドイツのバンド。今回のツアーは各国ごとに出身国のバンドを選んでいるようでドイツはこのバンドだったみたい。
予定より15分早くスタート。これは助かるね。
キーボードが特徴的なデスメタルバンド。Voはアジア系な感じ。
まだ客もかなり少なくかなり寂しい…
この日全体的にそうったけどスモーク炊きすぎ。最前なのにほとんど影しか見えてないw
30分くらいで終了。
あまりピンとこなかったかな。
途中でライター?か何かを客席に投げ入れてたけど誰も取りに行かずに床に落ちる音が響いて悲しくなりましたねw

f:id:swbit:20151229160209j:plain

 
1.A Thousand Dreams
2.A Universe Reborn
3.Evolution's Downfall
4.Interdimensional
5.Ad Astra
 
続いてはオーストラリアのNe Obliviscaris
来日公演は見てないのでこちらも初見。
予習不十分で曲は全く分からず。
最前だからか音もあまりよくなくてVoか聞こえづらかったかな。
サウンドチェックの時からドラムとベースはうますぎるw
ヴァイオリンの人が、煽ったり頑張ってた。
ただまだこの時点でも客は少なくてちょっとかわいそうだったかな。
 

f:id:swbit:20151229155947j:plain

1.Devour Me, Colossus (Part I): Blackholes (2nd)
2.Pyrrhic (2nd)
3.And Plague Flowers The Kaleidoscope (1st)
 
(Setlist.fmから拝借したけど3曲だけだったのかね。。。)
 
そして待望のCradle of Filth.
大体9:30頃スタート。最初の曲からスローテンポでちょっと肩すかし。。。
最前に陣取ってたおかげでダニを目の前で見ることができたことに感動。

f:id:swbit:20151229155009j:plain

ようやく彼らの単独を見るという念願が叶った!
今回のセトリは特にKeyのお姉さんが大活躍。コーラスとる曲も多いし、目立ってましたね。笑顔が眩しすぎますw
これだけ笑顔を振りまくメンバーってこれまでいなかったんでないのかね?

f:id:swbit:20151229155548j:plain

f:id:swbit:20151229155120j:plain

 
ギターの人も途中で下に降りてくるなど積極的に盛り上げてました。
これだけ自由にやらせてもらえるということはバンドとしてうまくいってるんだろうな。 

f:id:swbit:20151229155239j:plain

大体100分くらいで終了。
セトリには不満が少しあるもののようやく単独で見れたことに大満足。
ダニもめちゃくちゃカッコよかったです。
from cradle to enslaveをやらなかったのは意外。
 

f:id:swbit:20151229155710j:plain

 
1.Heaven Torn Asunder (2nd)
2.Cruelty Brought Thee Orchids (3rd)
3.Blackest Magick In Practice (11th)
4.Lord Abortion (4th)
5.Right Wing Of The Garden Triptych (11th)
6.Malice Through The Looking Glass (2nd)
7.Deflowering The Maidenhead, Displeasuring The Goddess (11th)
8.Queen Of Winter, Throned (EP)
9.Yours Immortally… (11th)
10.Nymphetamine (Fix) (6th)
11.The Twisted Nails Of Faith (3rd)
12.Her Ghost In The Fog (4th)
13.Blooding The Hounds Of Hell (11th)
 
個人的に新譜は結構よかったので多めにやってくれてよかったんだけど、
もう少し最近の曲もやってくれても。。。
 
終了は11時15分くらい。次の日も早いのでホテルの部屋で昼間買った1Lの缶ビールを軽く飲んで就寝…
 
翌日はまたまた長距離移動して美女に会いに行きますよ。