swbitの日記

メタラーブログ

evoken fest 2019 8/30/2019

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@渋谷duo

 

今年も開催されました主にパワーメタル系を集めたevoken fest。

 

今年の目玉はなんといってもGrave  diggerの再来日。なんでも23年ぶりだとか。

前にWACKENで見たけど、あの時は予習もほとんど出来ず、さらに深夜で眠気と戦いながらだったからあまり覚えてない…

 

会社を早々に切り上げたものの、会場に着いたのは最初のバンドがちょうど始まる時でギリギリ。

 

最初はVictoriusなるドイツのバンド。予習全くしてなかったもののなかなか楽しめた。単発のイケメンがVoやってるパワーメタルってのは新鮮。Gloryhammerもそうだけど。この辺でGrave  diggerのTシャツ購入。

 

続いてはEpidemiaなるロシアのバンド。このバンドも全く予習せず。開始前にトラブっていたのか開始が若干遅れ、その分持ち時間も減ったのかな?やけに短く感じた。それだけ良かったってことか?

 

そしてBloodbound。このバンドは知ってたけどちゃんとは聴いたことなかったので最近の2枚を予習しときました。このバンドは特に機材トラブルがひどく、なかなか始まらないし、始まってもギターとか一瞬音が途切れるのが何回もあるし、コーラスが重なるとつぶれちゃって何やってるか分からないしで、初来日としてはちょっと可哀想な感じ。それでも曲はライブ向きの盛り上がる曲が多いので楽しかったです。これじゃなくてこの曲をってのが出るのはしょうがないね。

f:id:swbit:20190831140639j:image

そしていよいよGrave  digger。まずは今回はキーボードはお休みだった骸骨マスクの人が登場して煽る。カッコいいね。後ほどバグパイプを持って再登場もあり。

f:id:swbit:20190831141151j:image

ライブはもうめちゃくちゃ良かったので終始叫びまくりでした。曲名を連呼が多いからわかりやすくていいよね。エクスカリボーもやってくれたし。rebellionは必死にコーラス部の歌詞を覚えていったのでめちゃくちゃ楽しかったし、最後は当然ヘビーメトーブレイクダウン!で締め。最高です!

f:id:swbit:20190831140730j:image

 

そこからまた機材トラブル?でバタバタしつつ終わったと思ったら、今度はヒヨコを膨らませるのに時間を取られるとか…今回はこういうグダグダが多いなぁ。

 

で、メインのALESTORM。開始でいきなりKeelhauledとか反則すぎ。当然モッシュ発生。その後も安定の楽しい楽曲ばかり。

f:id:swbit:20190831140922j:image

途中クルーの人がアコギとサメの被り物したラップ担当?のBullet club Tシャツをゲストに迎えたりも。ベースの人は新日を見てるのかウルフパックポーズでサメ頭の人とハイタッチしてたね。

f:id:swbit:20190831140834j:image

とりあえず結局22時40分過ぎに終了。流石に待ち時間も長いし疲れた…

 

二日目も当然参戦予定です。